2018年1月28日

Starbound_JP:農業と畜産の極意!

初めに
一ヶ月ほど前にパソコンを新調してスペックが上がったので、早期アクセスの頃からプレイしていたけど重くてプレイしづらかったStarboundを再開しました。 去年の10月に大型アップデートがあったらしく、メックや宇宙ステーションのような新要素も追加されました。

 が、今回はその新要素ではなく農業のコツを記載いたします。
さあ、農業を始めよう
「Inventor's Table」と言う作業台で「Foraging Table」と言う新たな作業台を作ります。 「Foraging Table」を適当な場所に設置し、Hoe(クワ)を作ります。 クワを作るにはTimber(木材)×25とCopper Bar(銅の延べ棒)×4とString(糸)一つが必要です。 糸は「Spinning Wheel」で作成し、銅は「Primitive Furnace」で鉱石から精錬します。

クワが出来たら、土を耕して種を植えます(種は惑星に自生している作物をマターマニピュレータで破壊すると回収できます)。 土が乾いているので、「Foraging Table」でジョウロを作り水を撒きます(雨が降る惑星なら必ずしも必要ではありません)。 しばらく待つと作物が育つのでマウスカーソルを作物に当てて収穫します。

収穫した作物は時間が経つと腐ってしまいます。なので早めに消費し、必要以上に収穫しないようにしましょう。 ただし、Rice(米)などのスタック可能な食材は腐ることがありません(ただし、そのままでは食べることもできない)。

Riceの料理「Boiled Rice」はキャンプファイアで作ることができるので、Kitchen Counter(調理台)もないド序盤におすすめです。
スプリンクラーで快適屋内農業!
スプリンクラーは設置すると全自動で水を撒いてくれる便利なアイテムです。 スプリンクラーの範囲は周囲の半径15マス。画像のキャラが立っている位置には水が届きません。

ただし、スプリンクラーは「Foraging Table」を「Agricultural Station」にアップグレードする必要があり、 アップグレードにもスプリンクラーそのものの作成にも上位の鉱石であるデュラスチールが要求されます。

デュラスチールはデンジャラス以上の惑星で採掘できますが、初めて手に入れたデュラスチールをこれに費やすのは推奨しません。 防具の新調を優先すべきです。他の作業台にもデュラスチールを要求するものが複数あるので、優先順位を考えてください。

話が逸れましたが、作物が育つのに日光は必要ありません。なので、地下でも作物を育てることができます(しかしそれは後述の「Terramart Shipments」との兼ね合いで非推奨)。
水中で育つ作物
コーラルクリープ(左)とリーフポッド(右)は水中でしか育たない作物です。Ocean(海洋惑星)の海底に自生しています。 栽培方法は画像のように土を耕し、水を張って種を植えるだけです。スプリンクラーは必要ありません。
畜産で卵、牛乳や素材アイテムをゲット!
OutpostのTerramartと言うお店では、8種類の家畜の卵(v1.3.3現在)が売られています。 買った家畜の卵を地面に置いてしばらくすると、卵が孵ります。 更に放置すると、家畜が成長し、アイテムを定期的に収穫できるようになります。

Hen Eggからは鶏が生まれます。成長すると卵(食材としての)を収穫できます。 Robot Hen EggからはRobot Chickenが生まれます。成長するとAAバッテリーと言う要求頻度の高い素材アイテムを収穫できます。

Mooshi Eggは牛のような生き物です。成長すると牛乳を搾れます。 Fluffalo Eggはアフロ+バッファロー(バッフロンではない)。複数のPlant Fibre(植物のツル)が収穫できます。

そして、Fire Fluffaloからは火属性の素材アイテムであるScorched Coreが、 Poison Fluffaloからは毒属性の素材のVenom Sample、 Ice Fluffaloからは氷属性の素材のCryonic Extracts、 Electric Fluffaloからは電気属性の素材のStatic Cellが収穫できます。

これら四属性の素材はある場所であるアイテムを作るのに大量に要求されるので、今のうちに集めておきましょう。
家畜をモンスターの襲撃から守る
屋外で家畜を飼育しているとモンスターに襲撃されることがあります。 なので、家畜は屋内でがっちりと保護しましょう。 家畜はジャンプしないので、画像のように3マスぐらいの段差をつけておけば脱走することはありません。

 家畜を移動させる場合はリロケーターを使いましょう。 ただしリロケーターもスプリンクラーと同じようにデュラスチールを要求されますので、 序盤から畜産をやる場合は家畜の移動が難しくなることを頭に入れておいてください。

 蛇足ですが、家畜には地面をもしゃもしゃするエフェクトがあるので、地面のブロックは土のような柔らかそうなブロックの方がいい感じです。 草のない土ブロックを耕してジョウロなどで潤した後に、同じくTerramartで売っているGrass Seedsを撒くと草を生やすことができますwww

これを利用すれば、屋内に草の生えた土ブロックを作れるのでぜひともご活用ください。
作物や料理を出荷してPixel稼ぎ!
Terramartで売っている「Terramart Shipments」を設置すると、作物や料理を出荷できます。 出荷するアイテムを選択し、「Ship」ボタンを押すと、どーん!!と言う音と共にコンテナがロケットのように打ち上げられます。そのため、Terramart Shipmentsの上に邪魔なブロックがあると下記の画像のように「x_x」と顔文字が出て機能しません(足場とかはセーフ)。


よって、地下や宇宙船内では機能させることができません(恐らく宇宙ステーションもそう)。惑星の地表部分での運用が基本になります。 そのため、農産の拠点も地表の近くに作ることが推奨されます。

Pixel稼ぎの面で最大効率となるのはUltimate Juiceです。このレシピをアンロックするにはPozestと言う料理(ドリンク)を作る必要があります。 PozestのレシピはNeonmelon(ネオンメロン)の入手がアンロック条件になるのですが、このネオンメロンはかなり入手が困難です。

ネオンメロンは火の星の火山惑星に確率で存在するGeode(ジオード)バイオームに自生しているのですが、なかなかお目にかかれない。 運良く入手できても、PozestにもUltimate Juiceにも素材としてネオンメロンが要求されるので効率を考えると種一つではとても足りない。 でもなかなか自生していないので種を増やすのが非常に困難。地道に収穫を繰り返して種が余分にドロップされるのを祈るしかないです。
序盤の種稼ぎはフローランミッションで
「Ceremonial Hunting Caverns」と言うミッションの道中にある木箱などには確率で作物の種が入っています。 序盤に農業をやる上での起点になるのでぜひ漁っておきましょう。
宇宙船内で農業をやるなら種族はフローランを推奨
理由はフローランの宇宙船の構造のためです。 フローランの宇宙船の下部分(最大拡張時)には左右の扉部分よりも床が低い部屋が二箇所あり、 そこに土を敷き詰めることで他種族の船よりも広い耕作スペースを取ることができます。ハイロートルの宇宙船(最大)にも農業、及び畜産に適した区画があるので、種族選びで迷っているなら一考あれ。ヒューマンの宇宙船ダサすぎるんだよなあ...