2017年7月6日

Googleの鬱陶しいプライバシー設定のポップアップをブロックする

Googleで出てくる「Google のプライバシー設定を管理しよう。まずは簡単な診断から。」との催促が鬱陶しかったので「uBlock Origin」と言うアドオンでポップアップを無力化した。「uBlock Origin」は「Adblock Plus」よりも負荷が小さい広告ブロッカーアドオンだ。FirefoxやChromeなどに対応している(EdgeはABPのみ。IEの場合は使いたければブラウザを乗り換えるしかない)。

インストールしたら、「uBlock Origin」のアイコンをクリックして3つの歯車のアイコンをさらにクリック。設定画面が開くので、Myフィルターを開き、大きなテキストフィールドに

www.google.com##.gb_g.gb_fa
www.google.co.jp##* > .gb_g.gb_fa

と言う行を追加。多分これでいけるはず(2018年5月更新。ABPでは動作未確認だが問題ないと思う)。


正直、Googleの運営するBloggerでこんな記事を書くのは後ろめたい気もするが、私自身もこのポップアップには甚だ迷惑していたので、もしこの記事をGoogleサイドが目にしたのなら、このポップアップを不快に思うユーザーがいると言う事実をしっかり認識し、企業態度を改めることを切に望む。