2019年5月1日

新約・帽子世界 魔法考察

(Ver101時点での情報)
矢印と×はコンボ属性、Wはデュアルスペル対応の魔法
火魔法
  • アグニア↑↓W:基本魔法。これに限らず基本系はマスタリが上がるとエフェクトが派手になるのがかっこいい(時間が伸びるものもありますが)。
  • ボルケイノ↓W:全体攻撃魔法としては消費マナが最も安い。
  • OSチャージW:OSゲージ上昇。マスタリが上がると上昇量も増える。マジックマスターリーグで、1ターン防御なしで耐えられる状況ならこれを使って次ターンで切り返すと良い。
  • オーラボルト↑W:単体攻撃。物理扱いなのでジャミングされないがブロッキング(と、恐らくカウンターも)される。
  • サモン・アグニス:召喚魔法。他の属性の召喚(光のビットを除く)とは共存できない。マスタリーが上がると即時召喚でき、維持率も上がる。
  • トワイライト↓W:全体攻撃。
  • クリムジアータ×W:単体攻撃魔法では最大威力。しかし、コンボ属性が×なのでコンボしたければ夢の帽子特権がある状態でOSするか、某オーパーツを付けるしかない。
  • フェニックス:(味方)単体に自動復活を付与。マスタリが上がるとその時のライフ回復量が増える。スペカンが有効なので空撃ちしてマスタリ稼ぎにも(失敗扱いでもマスタリが上がるみたいです)。
  • インフェリアード:大魔法の中では最大火力。味方全体魔力UPがあるので魔法主体パーティにおすすめ。

水魔法
  • ゼロクール↑↓W:基本魔法。
  • ポピュラヒール×W:(味方)単体回復。デュアルスペル&スペカン有効なので水属性は光と並んでマスタリ上げがしやすい。
  • レメディア:(味方)単体の悪性状態異常回復。堕天使の絆創膏の覚醒魅了は強化ステート扱いのため解除されない模様。
  • マナゲインW:使用者のソウルの30%を使ってマナを回復する。最大値で溢れた分のソウルは減らない模様。行動順を調整すれば1ターンに二人がリンゴドライブをかますと言う芸当も可能。
  • サモン・アクア:水の召喚魔法。
  • イナムラウェーブ↓W:全体攻撃。
  • トリイトメント:(味方)単体に自動回復付与。マスタリが上がると持続ターンと回復量が増える。
  • マスタヒール:全体に悪性異常とライフ全快。
  • マキュリエーデ:大魔法。全体攻撃と、味方ライフ全快+OSゲージ満タン。開幕撃ちでもいいが戦闘中に水の属性値を貯めて撃つ方が特性を活かしやすい(マナゲインがあるので撃ちやすいと思われる)。

風魔法
  • ツイスター↑↓W:基本魔法。行動が若干速くなる。
  • ブレシア:(味方)単体に魔力アップ。マスタリによって上昇量と持続ターンが増える。
  • ナイトメアW:(敵)全体に睡眠付加。マスタリで持続ターンが伸びる。
  • リフレット:(味方)単体に魔法反射付与。全体魔法や高マスタリのレボリューションなどは反射できない。
  • サモン・シルフ:風の召喚魔法。
  • テンペスト↓W:全体攻撃。スタン付与あり。
  • エナジア:(味方)単体に腕力&器用さアップ。マスタリによって上昇量と持続ターンが増える。
  • アドバンシア:味方全員のOSゲージを満タンにする。マナ30以上必要&全消費。
  • ヴォルティレーチェ:大魔法。味方全体に先制化は先制系の戦術いらずになるので有用。感電はボス相手だとOSで回復されてしまうので活かしづらい。

土魔法
  • ロックロック↑↓W:基本魔法。スタン付与あり。
  • プロティ:(味方)単体に物理防御アップ。マスタリによって上昇量と持続ターンが増える。
  • メルティW:(敵)単体に物理防御ダウン。マスタリによって上昇量と持続ターンが増える。
  • ポイズパウダW:(敵)全体に毒付加。マスタリで持続ターンとターン毎のダメージが増える。
  • サモン・ノーム:土の召喚魔法。
  • アースシェイカー↓W:全体攻撃。スタン。
  • キャンセラ:(敵)単体の強化ステートを解除。覚醒魅了は解除できない模様です(検証済み)。
  • グリムハート:(味方)単体にライフ全快&最大ライフ上昇。マスタリで最大ライフ上昇量が増える。
  • ガイアガイア:大魔法。全体攻撃&敵全体の強化ステート解除&味方全体に最大ライフ上昇。強化ステート解除は有効な場面が限定されるのが難点。

光魔法
  • ディバインオーラ↑↓W:基本魔法。OS上昇量が多い。
  • ステイシア×W:(味方)単体回復+悪性異常回復。回復量はポピュラヒールに劣る。デュアルスペル&スペカン有効なので水と同様マスタリ上げが捗る。
  • グッドラック:(味方)単体に運アップ。マスタリによって上昇量と持続ターンが増える。運は状態異常の成功率に関わるので、それを戦法に組み込むなら有用。
  • ミスティリオン:光魔法三種の神器その1。使用者の魔法がソウル消費になる。光ジェム装備だとターン消費なしで即発動する。ジェムのソウルコストダウンは乗らないので注意(マナコストダウンが乗る)。
  • サモン・ホーリィ:光の召喚魔法。
  • スターライトレイヴ↓W:全体攻撃。
  • レインボービット:ターン終了時に自動で単体攻撃をしてくれるビットを召喚。妖精系とは別枠なので共存可能。下記のサテライトレインボーが使用可能になる。
  • サテライトレインボー×W:光魔法三種の神器その2。ビットを使い捨てにして高火力の全体攻撃を放つ。しかもデュアルスペル対応。あるオーパーツを付けると使ってもビットが消失しなくなる。
  • ワンダワールド:光魔法三種の神器その3。全マナ消費で現れる選択肢から効果を選べる。数多の強化魔法、素晴らしい~を与えるなどが有用。(攻撃をアーツでやる場合マナが無駄になるので)リンゴドライブ時に1手目で使うのも良い。
  • スティグマータ:大魔法。全体攻撃+敵がダメージを受けた時にOSが増えなくなる効果を与える。目に見えて敵のOSゲージ上昇率が遅くなるのでボス戦には有用かと思われる(全く増えないとは言ってない)。

闇魔法
  • ダークレイジ↑↓W:基本魔法。確率でOSゲージ低下を与える。
  • テンプテートW:単体を魅了。堕天使の絆創膏を装備した味方に使う場合、成功率が100%になる(マナ不足であっても)。
  • デスゲートW:(敵)単体に気絶。
  • サクリファイス:使用者の魔法がライフ消費になる。ライフはソウルと違って回復手段が豊富だが、当然危険と隣合わせである。剣アーツの最終狼牙(ライフが減ってると威力上昇)とも相性が良さそう。
  • サモン・使い魔:闇の召喚魔法。
  • シャドーレイヴ↓W:全体攻撃。
  • ライフスティール×W:(敵)単体のライフを吸収。攻撃と回復を兼ねてるので一人旅(一騎当千)と相性良さげ。
  • デュアルスペル:使用者の魔法が二連族で発動するようになる。対応する魔法にはWマークが付く。消費マナもしっかり二回分になるのでマナ枯れに注意。
  • トリックオアトリート:大魔法。全体攻撃+敵が実行できる強化魔法を全て味方全体にかける。全属性の魔法を使うナタリーにぶっ刺さるが、高価値観の彼女は大魔法も全て使える上に大概の場合強行してくるので、これをやりたいならあるオーパーツが必要(入手難度高)。

時魔法
  • レボリューション↑↓W:基本魔法の中では最も威力が高い。マスタリが上がると魔法反射貫通効果が付く。
  • アセンシア:(味方)単体に素早さアップ。マスタリによって上昇量と持続ターンが増える。
  • ラストレディ:味方一人の時をターン開始時まで巻き戻す(原文ママ)。実際のとこはターゲットのライフやソウルなど?をターン開始時まで巻き戻してターゲットの直前の行動を再現する。銃アーツもリロードの演出が入り残弾数が回復していないように見えるが威力は落ちていない模様。補助系の魔法や銃アーツの全弾発射など、再現できないものもある。ターン開始時にターゲットが生存していれば、ターン中に気絶してもターン最後のこれで復帰できる。これそのものは後手行動。
  • パラダイムシフト:使用者に続く味方の行動を先制させる?時魔法ジェム装備で即発動。即発動ではない場合、使用者の行動順が最後だと無駄撃ちになる。
  • トキノマーカー:時に印を付ける。即時発動で、トキノリバースが使用可能になる。
  • トキノリバース:印をつけたターンまで時を巻き戻す。
  • クロックダウン:(敵)単体に素早さダウン。マスタリによって上昇量と持続ターンが増える。
  • トキノフリーズ:(敵)単体に時間停止(そのターン中行動不能)。1戦闘につき1回までだがOS攻撃まですっ飛ばせるのは強い。
  • リンゴドライブ:全マナを使用して使用者が連続行動する。マナが0になるのは時が動き出した後なので魔法は使える。マナ量で行動回数が増減する他、マスタリや某オーパーツ(ヒントは時と関係する場所と、そこで起こるサブイベント)でも行動回数が増える。リンドラ中はマナやソウルのコストが増えるので注意。
  • ラストイエスタディ:3ターン前からの全味方の行動を再現(原文ママ)。大魔法の中では最も扱いが難しく、筆者にも効果的な使い方が分かりません。

マスター魔法
レベル最大なら大魔法を除く全ての魔法が使えるが、消費マナ軽減がないのでコストが重い。
また、一部のマスタリ効果系や特定の魔法ジェム装備時の即発動効果が無くなるので、明確な目的や役割があるなら特化した方が良い。