2016年6月22日

【FEif】主人公キャラメイク&おすすめスキル構成

最終更新日:16/07/10

主人公はキャラメイクで長所短所とクラスの素質を持っているので、無限の可能性があります。
しかし、クラスチェンジ(以下CCと略す)を意識せずに育ててしまうと、
全てのパラメータがまんべんなく伸びてしまい、明確な役割を持てなくなることがあります。
そこで、この記事では主人公の様々な型を紹介しようと思います。
通信対戦・キャッスル戦は考慮しないこととします。

スキルの習得判定が一回のレベルアップにつき一回なので、
育て方によっては全てのスキルを習得する前にレベルキャップに達してしまう場合があります。
エターナルプルフは高価なので、資金面がシビアな暗夜や高難易度ではご注意ください。
手が回らない場合はサポーター名鑑のスキル継承を使った方が良いです。
(特に目的のスキルが一つ二つの場合、プルフ代往復分よりも安価な場合がある)
キャラ・クラス毎のパラメータ成長率や、クラス毎の習得スキルの一覧はかわき茶亭さんのWikiで。

主人公の仕様として、支援A+がなく支援Aでバディプルフ素質を得られることと、
二段階以降の夜刀神を所持するだけでパラメータが上昇するというものがあります。


基本物理型

長所:力持ちor手先が器用or素早い
短所:鈍感or暴走しがち
素質:侍
最終クラス:剣聖
確定スキル:剣の達人
スキル候補:竜穿・白夜・竜呪・流星・死線・破天・傾奇者・暗器殺し

夜刀神を主軸にしたアタッカー。
白夜は白の血族なので白夜・透魔限定、竜呪はダークブラッドなので暗夜・透魔限定。
破天・傾奇者は婆娑羅なので支援が組めず、習得が主人公の素質のみの暗夜ではNG。
白夜・透魔の場合オボロやツクヨミと支援Aになることでバディ素質を得られる。
暗器殺しはボウナイト。暗夜では忍系が手強いので有用。
死線を採用すると自分が受けるダメージまで増えてしまうので注意。迎撃は出来なくなる。
ダークプリンスorプリンセスの方が力&HPの成長率が良いので、下級のうちはそれで育てよう。


基本魔法型

長所:頭が良いor手先が器用
短所:非力or運が悪い
素質:魔道士(ダークマージ)
最終クラス:ソーサラー
確定スキル:弓殺し
スキル候補:竜呪・暗夜・呪縛・生命吸収・魔の達人・写し身人形

基本的な魔法アタッカー。今作では魔法職の技の成長率が低めなので器用を取るのも良い。
本作では弓の威力が高いので弓殺しはかなり有用。
生命吸収は手負いでもトドメを刺せれば回復することが出来る。
魔の達人はアサマ・サクラなどから。同性なら暗夜でもイザナ経由で素質を得られる。
写し身人形は後衛運用ならデメリットを気にせず運用出来るか。
暗夜は枠が余ったら入れる程度で良い。本格的に活かすなら相方のスキルを整える必要がある。


物理受け型

長所:健康
短所:鈍感or怠け者or運が悪い
素質:白夜・透魔は重装騎士(アーマーナイト)、暗夜は修験者/巫女
最終クラス:白の血族orダークブラッド
確定スキル:竜呪・回復・守備隊形
スキル候補:魔法カウンター・守備+2・蛇毒・入れ替え・救出・死の吐息

攻撃を受けつつデバフを撒く型。基本的にアーマーorジェネラルで(カンストしない程度に)育てる。
男性主人公限定だが魔防も伸ばしたい時は山伏でも良い。
白夜はアサマorサクラと、暗夜はブノワorエルフィと支援を組もう。 透魔はサクラが最も加入が早い。
魔法カウンターは魔法系ユニットに一矢報いることが出来る。
入れ替えと救出はあったら便利だが無理して習得する必要はない。
蛇毒と死の吐息を組み合わせると猛烈な勢いで敵のHPを削れる。やっつけ負けの心配も無い。
最終クラスは白の血族orダークブラッドで、メイン武器は防御面が上がる(真)竜石。
短所のうち、鈍感は竜石の威力を意図的に下げてやっつけ負けを防ぐためのもの。


機動戦術型

長所:お好みで
短所:鈍感or運が悪い
素質:騎士(ソシアルナイト)or竜騎士(ドラゴンナイト)
最終クラス:グレートナイトorドラゴンマスター
スキル候補:竜呪・広所突撃・救出・月光・金剛の一撃・剣殺し・死の吐息・見下す者・移動+1・すり抜け

グレートナイトとドラゴンマスターのどちらを軸にするかによって戦術が変わる。
同性ならサイラス(ソシアルナイト)やカミラ・ベルカ・クリムゾン(ドラゴンナイト)から素質を貰おう。
広所突撃は発動機会が多く汎用性が高い。救出はドラゴンナイトだとかなり活きる。
剣殺しはドラゴンキラー対策になり、見下す者もまた発動機会が多く強力。
金剛の一撃は守備が育っているなら不要かもしれない。
シーフ・アドベンチャラーから習得出来る移動+1とすり抜けも好相性。
後者はグレートナイトの方が活かせるか。特に暗夜ではこれがあると難易度が下がるマップがある。
双方とも特効武器の多い兵種なので敵の持ち物には注意すること。


サポート型

長所:お好みで
短所:鈍感
素質:薬商人orロッドナイト
最終クラス:戦巫女(女性限定)orバトラー/メイドor絡繰師
スキル候補:竜呪・竜盾・よく効く薬・常備薬・左うちわ・お大尽・写し身人形・名家の令息/深窓の令嬢・
戦闘指揮・魔殺し・回復・和の心・天照す

薬商人は子世代のミドリコとの支援限定なのでこちらを推奨。
ただしロッドナイト資質は暗夜の女性主人公以外だと取得出来るのが後半になるので一長一短。
総合的に見ると絡繰師へのCCが可能で写し身人形を習得出来る薬商人の方が優秀か。
左うちわで金策が出来、お大尽で火力の底上げも可能。いよっ!おだいじん!
杖を使いたいなら戦巫女かバトラー/メイドを、遊撃重視なら絡繰師を使おう。
暗夜の女性主人公では戦巫女がイザナとの支援S限定なので注意。
よく効く薬と常備薬は杖が使えない絡繰師ならシナリオ後半でも有用か。
どのみち輸送隊を召喚出来る主人公とは相性抜群。
山伏は戦巫女と違って武器が槍なので駄目です
女性主人公ならアクアと支援Aにすることによって天馬武者の和の心と天照すも狙える。
不思議な魅力が最も活きる型か。


奥義アタッカー型

長所・短所・素質・最終クラス:お好みで
確定スキル:白夜・暗夜・破天・傾奇者
スキル候補:竜穿・流星・滅殺・月光・太陽・天空(DLC)
防陣相手スキル候補:祈り・大盾・聖盾・主人公と被っていない奥義

スキル継承が前提。白夜と傾奇者で奥義の発動確率を上げ、
暗夜で後衛の(被っていない)奥義・盾・祈りスキルをものにする。
奥義スキルは重複しないが判定は別々なので、多くの場合いずれかが発動することになる。
破天は発動確率の割に効果が高いので確定枠。天空はDLC限定。
元の火力が高い場合、滅殺はあまり活きないかもしれない。


5殺し回避受け型

長所:素早い
短所:非力
素質:忍
最終クラス:上忍
確定スキル:殺し系6種(槍殺し・斧殺し・暗器殺し・剣殺し・弓殺し・魔殺し)から4~5つ選択
スキル候補:竜呪・写し身人形

これもスキル継承が前提。そうでなくても全て集めるのはかなり面倒。
場面によってスキルを差し替えるのがかなり重要。
竜呪や写し身人形を入れるのも良いが受けられる相手は減る。
ジョーカーと防陣すると回避をさらに上げることができる。