2016年6月13日

ファイアーエムブレムif をやっています

大変ご無沙汰しておりましたが、3DS用ソフト「ファイアーエムブレムif」をプレイしています。
暗夜のパケ版を購入し、白夜・透魔シナリオも購入しノーマルでクリアしました。
後は透魔をもう一週してスキル集めをするか、白夜ハードに挑戦するかのどちらかと考えています。
筆者はFEは今作が初体験ですが、すぐに基本戦術を身につけたので迅速にクリアできました。
最初にやった暗夜は稼ぎが出来ないこともあって、かなり難しい印象がありました。
レベルを上げ損ねた仲間が仕事をしてくれない。火力にならない。
白夜・透魔を購入した後はかわき茶亭さんの攻略Wikiとにらめっこしながら、
遭遇戦でレベルを上げつつスキルを埋めたりしていました。
今作はスキルの重要性が高く、スキルの構成次第で強さが大きく変わります。
特に主人公は複数のぶっ飛んだスキルを持ち、
さらにキャラメイクでパラメータなどをいじることが出来るので様々な構成があります。
どういった立ち回りで攻略するか?というのも本作の醍醐味でしょう。

筆者のシミュレーションゲーム好きは今に始まったことではなく、
10年以上前の「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」から始まり、
フリーゲームの「ファーレントゥーガ」や「ヴァーレントゥーガ」を経て現在に続いています。
ただ、昔と比べてプレイスキルが大きく成長しました。

ファイアーエムブレムはファミコン時代から続く息の長いシリーズで、
他のゲームに与えた影響はかなり大きいものだと思われます。
上述の「ファーレン」と「ヴァーレン」も世界観の面で影響を受けています。
大きく異なる所はシステム面で、
「信長の野望」のような国盗り型SLGとファイアーエムブレムを合わせたような形になっています。
もっとも、この組み合わせも「バハムート戦記」と言うゲームが確立し、
ファーレンはそれを真似た形になります。
ヴァーレンではそれが更に変化し、戦闘パートがリアルタイム制になりました。
さらに、ヴァーレンの拡張シナリオとして派生した「きのこたけのこ戦争if」も影響を受けています。
(主要勢力の一つであるルマンダ国が、ペガサスナイト+魔法使いと言う露骨なFEライク)

話が脱線しましたが、ファイアーエムブレムifは初心者にも遊びやすい作りになっていますので、
この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。
暗夜は難易度が高いので、推しキャラがいない限りは白夜を買うことをお勧めします。
筆者はエリーゼが好きだったので暗夜を買いましたが。

余談:
このゲームは中古で買ったのですが、
サポーター名鑑と言うクリア時にキャラのデータを保存するが出来る要素に、
前の人のデータが残されていました。
上の方のデータは変哲のない主人公のデータだったのですが、
下の方を見てみると、 透魔シナリオ限定のキャラが登録されていました。
透魔シナリオはDLC限定ですので、前の持ち主はDLCを購入したことになります。
そ れ な ら 何 故 売 っ た ん だ 。