2015年1月20日

気ままにフリゲ『きのこたけのこ戦争』

国取り式+RTSのシミュレーションゲーム。
ヴァーレントゥーガ(以下本家と記す)と言うゲームの派生作品だが、
本家とはかなりバランスが異なる。

魔法属性の他に物理属性がある(銃、砲、騎馬突撃、対騎兵など)。
なので相性の悪い兵科が相手だとレベルや戦力差を覆されることも良くある。

騎兵は迂回突撃、パイク兵は騎兵を迎え撃ち、戦列(銃)兵は弾幕を張り、
砲兵は遠くへの一撃、魔法兵は雷魔法で麻痺撒いたり土魔法で騎兵足止めしたり。

国策でユニットを強化したり経済を発展させたり。
主要兵科と噛み合った国策を取ることで更に強く出られる。

難しそうに見えるが、興味を持ったら一度お試しあれ。
フリゲなので気軽に手を出せるし、
難しさを乗り越えるとかなりのめり込むかもしれない。そんな魔力がある。



おまけ:勢力の紹介(七大国)

ハゥンマー民族代表院(きのこ)
山岳での戦いが得意。
胞子投擲等による状態異常攻撃が得意だが、魔法(特に炎)に弱い。

ドウリル民族戦線(たけのこ)
素早い電撃戦。射程無制限の必殺技持ちが多く、
多少相性が悪くてもゴリ押しがし易いが打たれ弱く持久戦に弱い。
操作を覚えるのにおすすめ。

商業都市同盟アルフォー党
海での戦いに強い。戦艦からの砲撃は凄まじい。
傭兵召集による物量も半端ない為、初心者向け。

ブルボン朝ルマンダ国
地形を選ばない飛行騎兵。山でも海でも突撃だ!
ただしパイクにご用心。

神聖トゥーハート皇国
機甲兵による弾幕形成。突っ込んでくる兵を薙ぎ倒す。
こちらも魔法で溶けるので注意。

ハッピーハッピー科学会
アルフォー党と似た物量重視の名前が危ない(ハッピーターンが元ネタ)勢力。
こちらは魔法特化だが火力が無いので砲撃に注意。

グリ公国
やわめだが中~遠距離に強い燃えるスポーツ選手軍団。
今日から君もフジヤマだッ!

続きは攻略Wiki