2015年1月23日

きのたけ 初ハードクリア

勢力は恐らく一番簡単だと思われるブルボン朝ルマンダ国。
強力な騎兵や魔法兵が多く、周りに弱小しかいない。
さらに固有国策で全部隊の移動タイプが飛行になり、
イベントで資金まで追加されるので一番初心者向けの勢力。


...それでも初ハードはかなりきつかったがな。
弱小を捻じ伏せるのは楽勝だが鬼門なのは他の列強とぶつかる時。
高難易度の列強は司令部と言う強力なユニットを出してきたり、
追い詰めると発狂して高レベルの一般が湧いてきたりで地獄を見る。

なのでマスター格を分断して滅亡させるのがセオリーなのだが、
今回はドウリルを分断した際に主君のタケを含むドウリルオールスターズも揃って分断してしまった。
撃破出来れば資金のある限り全人材を頂けるが、それを簡単に思ってたのが甘かった!

しょっぱなから開幕で爆撃が飛んできて、突っ込んでくる突撃歩兵の群れ。
こっちの司令部は吹き飛ばされました。でも何とか勝利。人材を頂いてホクホク。

次の山が領地35越えによる全勢力との宿敵化。
そして動き出す古代兵器、海の向こうからは未知の艦隊が姿を現す...

こちら側に古代兵器勢の本体が来なかったので尖兵を軽くあしらい、
次のターンに外海勢をルマンダオールスターズで半壊させ、
他国の侵攻を防ぎつつ、領土50を維持したままターンを越して戦略勝利。

ハード以上で出現するラスボスはこの他に「ペスト医師が率いる屍軍団」なんてのもある(外海勢とどちらか)。
古代勢はある勢力が一定ターンで変化する。プレイヤーでも使用可能。
多分余程適当にやらない限り負けない。それまでが物凄くきついかもしれないが。
僕は新世界の民になる(画質荒くてごめんね)。