2015年1月30日

スターバウンド

きのたけは小休止してスターバウンドと言うゲームをSteamで買った。
まだベータの早期購入版らしいが普通に遊べる。
宇宙の遊牧民的スタイルは自分の気質と合っていていい感じ。
購入の翌日に大型アップデートが来て要素が増えた(セール...orz)。

ただ操作性が良くない。テラリアより劣化している気がする。
ボス系もかなりきつい。詰む人も少なくないだろう。
月面の採掘施設のミッションでTECHの存在に気づかず窒息を堪えながら探索する羽目に。
結果絆創膏を大量に消費。無駄無駄無駄遣い。
TECHに気づいた後のボス戦も初見殺しの一言。レーザーは避けようとしない事。
絆創膏連打しつつ、落下死に注意しながらやる事。
普通の攻撃ではダメージが通らず、4つのスイッチをONにすると砲台が起動し、
ボスにダメージが通る。つまり武器無しで良い。絆創膏デフォで。
自分の場合は道中にあった銃を装備して雑魚を蹴散らした。

その次は卑怯なペンギン野郎。
本体の円盤から攻撃、体当たり、雑魚召喚とやりたい放題。
時間が経つにつれ雑魚の数が増えすぎて収拾が付かなくなる。
こうなると最早絆創膏では焼け石に水なので出来るだけ早く倒す。
雑魚でもダメージがでかいランチャー持ちは倒したほうが良いかも。
つかこっちもランチャー持ってないと詰む。
持っていてもギリギリで行けるか行けないかのライン。

ボスも良いが気ままに惑星を開拓するのも良いな。
進めていけばどこかで頭打ちになるんだし。
移動する時のエフェクトが凄くカッコいいしな。